人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンタはいる…かも(笑)
サンタはいる…かも(笑)_e0011707_1284878.gif
あみさんのところで素敵なお話をうかがいました。
サンタの贈り物…。

子供はいつまでサンタの存在を信じているのか。
自分がいくつまで信じていたのか…さて、はるか昔過ぎて全く覚えて
いません(笑)

高校3年生の甥っ子は、今でこそホストみたいな格好しているんですが^^;
これが天然もののトッポい男の子で、たしか小学6年生になっても本気で
信じているので、親の方から「あなた、いい加減大人になりなさいよ。
サンタなんて本当にいるわけないじゃないの」と切れてしまったそうです(笑)

それを聞い時に「うわ、勿体無い!信じられるあいだは信じさせてあげれ
ばいいものを」と思ったものです(笑)

うちのチビは毎年25日の夜にサンタさんにいただいたプレゼントのお礼の
手紙と、手先が器用なので手作りのマスコットなどを枕元に置いて眠ります。
「サンタさん今年もプレゼントをありがとうございました。来年もよろしくお願い
します」
お礼を兼ねてちゃっかり来年の催促を忘れません(笑)

本人の口から一度も「サンタはいないの?」と聞かれたことがないので勿論
私も黙っています。でも、さすがにお友だちはみんな信じていないだろうし、
どう思っているのかなぁ…と思っていました。

実は2~3日前に、お友だちの家ではみんな「サンタはいない」と親から聞か
されているという話題になりました。
「じゃ、あなたも信じていないの?」と聞いてみました。
ちょっとだけ間があって「ううん。私は信じているよ」って言いました。
でも、何故かほんの一瞬ニヤッと笑った気がするのです(笑)

もしかすると、私に気をつかっているのかもしれないし、サンタはいると信じて
いたいのかもしれません。いないと認めてしまうのは簡単だけど、認めてしま
うとささやかな幸せがひとつ減っちゃうんじゃないかと思っているのかもしれ
ません。

ふと、そんなことを思いました。
だから我家では今年もサンタが出動します(笑)
そして、いつか「ところで、いつからサンタの存在を信じていなかったの?」
って聞きたいです(笑)
案外、ず~~~っと昔から知っているのかもしれないなぁ^^;
こうなったら根競べしようかと思っています(笑)

チビは今年もサンタへの手紙とプレゼントを用意してくれているでしょうか?
「ありがとう」って口に出してお礼を言ったことは一度もないけれど、いつも
心の中で「ありがとう」って言っているんだよ。

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
Merry Christmas!
by mario5846 | 2005-12-24 01:51 | ◆その他
<< 年の瀬 10th Anniversary >>