人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魔王を語る◆その1
パッチムの鼻音化

パッチム 'ㄱ(ㄲ, ㅋ, ㄳ, ㄺ), ㄷ(ㅅ, ㅆ, ㅈ, ㅊ, ㅌ, ㅎ), ㅂ(ㅍ, ㄼ,ㄿ, ㅄ)'は
→'ㄴ, ㅁ' の前で[ㅇ, ㄴ, ㅁ]と発音する。


さて4月。新年度、新たな気持ちで「韓国語」講座を再トライしようと思っていたのに、気づくと既にはじまっていました(笑)。テキストって買ってしまうと、目標の半分を達成してしまったような妙な達成感がありませんか?あ、私だけでしょうけど^^;

そこで、冒頭の「パッチムの鼻音化」です。例によって非常に回りくどい前置きで、すみません(笑)。

【최덕문】はその鼻音化のルールに従うと「ドクムン」ではなく「ドンムン」と発音されるわけですよ。・・・ね?(言い切った後に再確認かよ・笑)。

然るに「魔王」の日本公式サイト的には「チェ・ドクムン」らしいんですよ。公式ガイドブックにもそう記載されていますしね(どうやら買ったらしい)。何となく釈然としないながらも、気まぐれに「チェ・ドクムン」で検索してみると、なんとも面白い番組があることを発見。それが1ヶ月ほど前のことです。

脇役スペシャル「魔王」vs「恋人」 Ⅱ
今回は、主人公の周りで華やかな演技をした6人を紹介。 撮影現場で起きた裏話や共演者との出来事、役に対する意気込みをたずねる。 演劇舞台にたつチェ・ドクムンと普段によくお酒の付き合いであるオ・ヨンを取材。彼らの行きつけ屋台を舞台にドラマの裏話を告白。

ドンムンとオ・ヨンの居酒屋トークって!?!?!?
普段は見られないものは割りと潔く諦めてしまう性格なのですが、こればっかりはどうしても見たい!こんな番組、きっと韓国でも見られないでしょう。各方面にお願いした結果、「録ってあげるよ」という女神が出現。この度、遂に番組を鑑賞することが出来ました。Sさん、どうもありがとう!!

ドンムンやオ・ヨンといった俳優さんが、こういうトーク番組に出るのは非常に稀なことだと思うのです。これから先「魔王」や、その他ドンムンの出演映画や舞台をご覧になって某N氏のようにメロメロになってしまう未来のドンムンファンのために、いえ正直言うと単に自分の覚書のためですが(笑)、ドンムンの出演シーンだけの完レポをしてみました。

非常に長くなりますので、興味のある方だけお付き合いくださいませ^^



■オ・ヨン&チェ・ドクムンを直撃!!■
魔王を語る◆その1_e0011707_1617886.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_16172928.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_16174541.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_16175875.jpg

   日本で放送されることを意識してのサービスでしょうが・・・ドンムン氏、強引過ぎ(笑)

魔王を語る◆その1_e0011707_16181348.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_16184512.jpg

           固まってしまったオ・ヨン。自分で責任とってよ、ヒョン・・・

魔王を語る◆その1_e0011707_16192286.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_16193462.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_16194879.jpg

                     結婚式の招待状を・・・

魔王を語る◆その1_e0011707_1620113.jpg

           取材記者にあげちゃいました。公演のチラシチョロム(笑)

魔王を語る◆その1_e0011707_1620547.jpg

          奥さん、たしか一般人の方です。似顔絵じゃなくて写真です(笑)

魔王を語る◆その1_e0011707_1621790.jpg

                  たしかにお綺麗な方です

勿論ドンムンの出演シーンだけに絞ったレポですが、本当にオ・ヨンの出番が少なかったです。ほぼ一人で楽しくお喋りしていました。「魔王」の舞台裏の話も芝居の話もなく、結婚式を10日後に控えた新郎のウキウキ感が伝わってくる楽しい居酒屋トークでした(笑)。実はこの後のオ・ヨンのインタビュー後に、再び居酒屋のシーンになるのですが、そこにはオ・ヨンの姿はなく・・・写真ではなく実物の彼女を嬉しそうに紹介してくれるドンムン氏カップルがおりました(笑)。


■『魔王』で演じた役柄について■
魔王を語る◆その1_e0011707_162368.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_16232878.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_16234111.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_1624363.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_16241552.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_16242747.jpg


魔王を語る◆その1_e0011707_1741877.jpgココは特に突っ込みどころはないのですが、衣装に注目してみましょう。このスカーフ。とってもお気に入りのようで、実はご自宅で寛いでいる時にもご愛用の品でした。

がしかし、ここで問題なのはスカーフよりもむしろ、家の中でサングラスってどうなの???
ドンムン氏、非常に謎めいています(笑)。
by mario5846 | 2008-04-07 23:14 | ◆チェ・ドンムン/최덕문
<< 魔王を語る◆その2 近況報告^^ >>