携帯電話デビュー
気づけば3週間のご無沙汰です^^;我が家の受験は先週末の公立高校の発表を以って無事に終結いたしました。ご心配くださった皆さま、ほんとうにありがとうございました^^
まぁ、公立とはいえ制服代やら教科書代やらあれこれ諸々出費が痛いですわぁ^^;どうせ齧るならば、脛じゃなくて弛んだ二の腕やら脂の乗ったウエストを齧ってくれると嬉しいのですが(笑)。

で、高校生といったら携帯電話ですよね(え?中学生が当たり前ですか)。
これまで中学生に携帯電話は百害あって一利なしという私なりのポリシーを貫いて参りました。周囲はかなりの確率で既に持っているようで中1の頃はよく羨ましがっていましたが、この1年を振り返り『今となっては、受験の時期に携帯を持っていなくて本当に良かったと思うよ』という言葉が出るに至り、ついに、このたび携帯電話デビューを許可することになりました。ほとんどと言ってもやはり類友なのかチビの友だちは携帯率は低めで、受験が終わってみんな一斉に携帯デビューの喜びを噛み締めているようです(笑)。



そんな矢先、先日学校から持ち帰った学年だよりの裏には地元警察署からの携帯に関する防犯速報が載っておりました。
e0011707_20232230.jpg


折りしも我が埼玉県で、学校裏サイトやプロフを監視する専従職員が採用されました。

プロフや学校裏サイトと呼ばれるものが大きな問題であることは知っていても、今まで実際にそれらを目にすることはありませんでした。いい機会なのでちょっと検索をかけてみたところ・・・。

ほんとうに実名でばんばん自分の素性を語っているのですね^^;とくに検索力を駆使することなく簡単にチビの学校の友だちのプロフに辿り着きました。だって実名だし、どこの学校で何年何組かも書かれているし、しかも友だちを縦横にリンクを貼っちゃっています(こちらも当然実名です^^;)。自分の行く高校も漏れなく書かれているので、誰がどこに合格したのかも分かっちゃいました^^;極めつけは彼等の大好きなプリクラのコレクションで素顔までガンガン露出されています。素顔っていうのはちょっと違うかな。女子はみんなアイメイクに気合が感じられるから。そのせいで、卒アルの素ッピンと比べると別人のようです(笑)。

彼等は自分のプロフが全世界に発信されていることをどこまで意識しているのでしょうか。いじめが云々という以前に、嬉々として自分たちの個人情報を無防備にネットの世界に晒している現実に恐ろしさを感じました。小中学校のインターネットの授業では、まず徹底的にネットのマイナス面を教えて欲しいと思います。テクニックなぞは後でいくらでも覚えられるのだから。

今回私が覗き見した世界では幸い特に酷いいじめは見当たりませんでした。ただ、中学生が親公認で飲酒するのは目を瞑るとして、バカップルたち(敢えてそう呼ばせていただきます)の痴態プリクラは結構目に余るものがありましたが、チビに聞くと大抵はこれも親公認だということです。親が認めているなら他人が口出しすることもないですが、こういったことが後々問題にならないことを祈るばかりです。

うまく使えば便利だけれど、使い方を誤るととんでもない凶器となる携帯。プロフの世界は非常に興味深い世界でしたが同時に、これが自分のご近所の現実の世界だということ。そして、それをいとも簡単に覗き見出来てしまうということに背筋が凍る思いがしました。与える側のモラルも問われ、便利と引き換えに非常に怖い世の中です。知らなくてもよいことまで知ってしまえる生活が子供たちに与えるストレス。本人たちが楽しいと錯覚している裏で何かが蝕まれているようでなりません。

とは言うものの、完全に隔離して無菌で生活するわけにもいかない以上、それらとうまく付き合って生活する術もそろそろ覚えていかなくてはなりません。

ま、そういった事情を踏まえつつ、明後日の卒業式が終わったら携帯電話を恭しく贈呈したいと思います。

【余談】
その1:中学生諸君、『まじうぜー』って使いすぎだから(笑)。
その2:不登校で現在渋谷で同棲中のすごい美少女クラスメイト。学校も先生も友だちも大嫌いだそうで『地獄の豪華で焼かれっちまえー』って叫んでいました。惜しいっ!!(笑)。

**************************************************************************

映画もDVDもほとんど見ていないし検索もしていないのでブログネタがありません。次はいつ浮上できるかな^^;
[PR]
by mario5846 | 2009-03-14 20:34 | ◆その他
<< 空気人形が野菜人間に恋をした? ニューヨークマラソンの謎 >>