<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
古家さん、ありがとう(笑)
シネマート塾、韓国映画娯楽講座もいよいよ最終回。チャン・ジン監督の回ともうひとつ楽しみにしていた古家正亨氏の「K-POP × K-MOVIE ガイド」へ行って参りました。

え?まりおがK-POPだって??と、お思いの方もおいででしょう。
そう。韓国の音楽で聴くのはシン・スンフンとリッサンくらいのまったく門外漢の私ですが、昨年のショート・ショート・フィルム・フェスティバルでユ・ジテ監督のトークの司会進行をされた古家氏にZokkon命♡なんですよ(古っ!)。ちょっと小朝のような独特の鼻にかかるお声と流れるようなトークは絶品です。日韓の音楽シーンの現場から発信される新鮮で豊富な情報と、どんなたわいない話題も見事に膨らませて楽しく調理してしまう話術、また反対に難しい話も古家さんにかかれば誰の脳みそにも理解可能にまで噛み砕いて話してくださるテクニック。

ラジオのDJが本業だそうですが、ラジオDJ、テレビVJの他、日韓音楽文化交流コーディネーターや韓国観光公社 韓流マーケティング委員会委員など、日韓の音楽文化交流のために幅広い活躍をされている方です。
という、堅いイメージは全然なくいたって親しみやすい飾らない方です。その根底に韓国への溢れる愛を感じつつ、韓国の抱える現状を心から憂慮し、時に歯に衣を着せぬ物言いでズバッとサラリとおっしゃいますが、その愛嬌ある優しい風貌と品性と知性故、全然嫌味に聴こえないところもステキです。楽しく笑わった後に「何か」を残してくださる・・・K-POPファンならずとも、韓国映画や韓国に興味がある方なら、一度はお話を伺ってみて欲しいと思います。きっと私のような古家フリークが続出することでしょう(笑)。そうそう最近では、韓流ロマンチックフェスティバルのようなイベントの司会などもされているようなので、既にファンも多いかもしれませんね。

ということで本講座では、K-POPミュージックの現状について、いろいろ伺ったわけですが、中には「ココだけの話にしておいてくださいね(笑)」というお話が多くて、一体どうレポしていいのか分かりません(笑)。気になる方は後で個別でお会いしたときにでもお話しましょう^^

というのもなんですので(笑)
[PR]
by mario5846 | 2007-09-30 14:44 | ◆音楽
多分、一過性だと思いますが^^
先日、「復活」以来、久しぶりの韓ドラ鑑賞をしました。今まで、韓ドラは連休を利用して『一気に観る!』という法則がありましたが、「つづき」が気になって仕方なくなるような展開ではないので、こちらのペースでのんびりだらだら鑑賞出来ました。謎が謎を呼んだりすることもなく、犯人探しに躍起になることもなかったのですが、その分、しっかり登場人物のキャラを楽しめる内容だったかと思います。

最初はほんとうに全然見る気がなかったのですが、全16話という分量が私向きだし(笑)、何と言っても、ご近所さんで評判がよかったのでみ始めたわけですが、気が付くと後になってからじわじわ良さを噛み締めています。

e0011707_1435162.jpg何を見たかというと「恋するハイエナ」

韓ドラ(韓国映画を含む)を最初に観たのは、きっと多くの方と同じだと思うのですが名作「冬ソナ」でしたので(笑)、いい年をした男女がキスに到達するまでの気の遠くなるような物語に、日本と違って未だに貞操観念の堅い国なんだと感慨深い思いをしたものです(笑)。聞くところによると韓国のドラマコード@地上波には厳しい制限があるようで(喫煙シーンがNGとか)、その反動で映画はかなり露骨なシーンが多いのでしょうか^^;ま、それは置いておいて。

「恋するハイエナ」は男性版『Sex and the City』を掲げて、昨年CJメディア系列ケーブルチャンネルtvNが放送したドラマということもあって、なかなかエロ度の高いドラマになっています^^

残念ながらそんなものに驚くほどウブではなかったのですが(笑)、タイトルの「恋するハイエナ」に騙されていたのか、もっと色恋沙汰がメインの物語だと思っていたら、これが男女の友情がテーマのなかなか深いドラマだったのでした。

内容はさておき、ここに登場するキャラが実によく作りこまれているため、とてもリアルにキャラたちを感じることが出来たのも、この作品の勝因でしょう。

CAST・・・
[PR]
by mario5846 | 2007-09-25 02:41 | ◆ドラマ
ピョン吉とビョンさまもお忘れなく^^
e0011707_148845.jpgご近所でも記事があがっておりましたので、この記事はスルーしてもいいかと思ったのですが、どうやら私のビョンさま♥が無視されているような気がしたので(笑)、拾っておきました。

「正しく生きよう」記者試写会&懇談会(9/20 龍山CGVにて)
[PR]
by mario5846 | 2007-09-22 13:52 | ◆チャン・ジン/장진
ラジオ・デイズ、快調に撮影中
e0011707_14245589.jpg
スンボムとキム・ルェハが並んでる。なんて豪華キャストなんだろう♥漢字が読めないけど(笑)。
[PR]
by mario5846 | 2007-09-15 14:39 | ◆リュ・スンボム/류승범
チャン・ジン師団、明と暗
e0011707_12574369.jpg今回のチャン・ジン監督の来日時のインタビュー動画がありました。
28分14秒というかなり見応えのある分量です。
衣装は7日の舞台挨拶のときにお召しになっていたものと同じようですから、その前に収録されたものでしょうか。それにしてはかなりお顔がお疲れ気味ですが^^;

このインタビューで一番の見どころはなんと言ってもチャン・ジン師団の2大看板俳優、チョン・ジェヨンとシン・ハギュンに関しての発言でしょうか。独特の飄々とした風貌から飛び出す、刺激の強いチャン・ジン節が炸裂していますね。ハギュのファンはちょっとショックな内容かもしれませんが、これも愛の鞭ってやつでしょうか・・・。

インタビュー記事→「映画の森」

インタビュー動画→「日本インターネット新聞JANJAN」

動画をご覧になれない方のために、抜粋してみました^^
[PR]
by mario5846 | 2007-09-15 13:16 | ◆チャン・ジン/장진
ジンとジェヨンの正しい生活
e0011707_2155314.jpg
カツオと中島くんなわけではない・・・(笑)

さすが、カリスマ監督
[PR]
by mario5846 | 2007-09-13 21:13 | ◆チャン・ジン/장진
GROW~愚郎~
e0011707_2252448.jpgおやぢ3人組の制服コスプレ映画か。
はたまた、文科省選定に惜しくも漏れた教育映画か。
然して、その実態は・・・

コノ目で確認すべく9月8日、「GROW~愚郎~」の初日舞台挨拶付きレイトショー@渋谷Q-AXへ出かけて参りました。

昼はチャン・ジン監督の講演で濃密で贅沢な時間を過ごし、夕方にはヨンウ堕ちした記念すべき「甘く、殺伐とした恋人」のスクリーン鑑賞で、あらためてパク・ヨンウの神憑り的な間のコメディ演技を堪能し、この日最後の締め括りに、寺島進の最新作「GROW~愚郎~」で素晴らしい一日のラストを飾ろうと、終電がなくなる不安を心の隅に無理矢理追いやって六本木から渋谷に向かいました^^

劇場前に到着すると既にかなり人が集まっていました。普段はレイトショーがはじまるこんな時間に混み合っているのが不思議なのか、好奇心に目を輝かせた若い女性が「一体、何があるのですか?」と声をかけてきたり、「へーーー。マイナーな映画のファンっていうのも結構いるんだねぇ・・・」と中年のご夫婦が奇異な目で通り過ぎて行くのを観るのもいとおかし(笑)。

で、21時15分からの本編上映前に舞台挨拶があるというのに、21時になっても開場する様子のない劇場前に少しずつ不安の色が漂い始めた頃、ようやく開場。

さて、入場です
[PR]
by mario5846 | 2007-09-11 01:58 | ◆アニキ♥/寺島進
ジンさま祭@シネマート六本木♥覚書
e0011707_209655.jpg台風の隙をついて無事来日されたチャン・ジン監督。
久しぶりに生ジンさまを堪能して参りました。

9/7(金)「拍手する時に去れ」舞台挨拶&ティーチイン
9/8(土)韓フェス特別企画!シネマート塾 韓国映画娯楽講座
      チャン・ジン「舞台と映画の親密な関係」

「拍手する時に去れ」は一般上映とは少し趣は違いますが、一昨年のみちのくミステリー映画祭でのジャパン・プレミアム、そして昨年のシネマコリア、そして今回の韓流シネマフェスティバルで既に3回目の上映になるんですね。実はスクリーンで一番多く観た韓国映画かもしれません。

余りに濃い2日間でしたので(別の意味でもいろいろと・・・)、いつものように自分自身の覚書として2日目の「シネマート塾」の方だけ思い出すままに書き残してみたいと思います。

なにせ、私の隣に座った日本一チャン・ジン監督の大ファン(と勝手に思っているのですが・笑)の知人のようにメモをとっていたわけではないし、チャン・ジン監督のようにメモを取らずともしっかり覚えているほど頭がいいわけでもない私・・・最早記憶の彼方に去ってしまったお話をはじめ、思い違いなども若干あるかと思いますが、参加されなかった方のためにも記憶の一部を紹介しておきたいと思います。
尚、質疑応答の文章は基本的に意訳になっている点、思いつくままに羅列していますので時系列になっていない点を予めご了承ください。

シネマート塾レポへ
[PR]
by mario5846 | 2007-09-09 15:53 | ◆チャン・ジン/장진
顔ちぇき!
<<携帯カメラで撮った写真をメールすると、芸能人の誰に似ているかが分かる>>


目新しいことは、とりあえず試してみたいミーハーな私(笑)。

早速、いろいろ試して遊んでみました。

まずは、身近にいるチビを生贄にしてみる(笑)。

興味のある方はどうぞご覧ください^^
[PR]
by mario5846 | 2007-09-02 02:51 | ◆その他