人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南極になぜ熊がいないのか?
「南極になぜ熊がいないのか」
「ワニは食べ物を見ると、なぜ涙を流すのか」
「海水はなぜ飲めないのか」

いずこも人気の公務員(「公務員試験に奇問珍問続々」)
1万人の採用枠に36万人の応募者が殺到した中国の国家公務員試験で
珍問が続出したそうです。いわゆる「落とすための試験」ってやつですね。

ちなみに、模範解答は公表されていないらしい。
というか、最初から解答があったのかギ・モ・ン(笑)

昔、私が受験した大学の日本史の試験問題に…
全然習ったこともない&聞いたこともないような和歌がずらずら並んでいて、
それを日本地図上に当てはめろという奇問がありました^^;
高校時代、日本史と古文が一番得意だったにもかかわらず手も足も出なくて
惨敗しました(泣)誰が見ても落とすための試験であるのは一目瞭然。
後に「これは悪問」であると叩かれていましたが、だからといって試験の結果
がかわるわけじゃない(笑)


中国の国家公務員をみたら、尊敬の眼差しを向けてしまいそうです(笑)
by mario5846 | 2005-12-08 01:21 | ◆その他
<< 個人的にに大ヒット絶賛中(笑) ジンギスカンはお好き? >>