人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画三昧の一日(Part 2)
そんなわけで生ボムスを堪能した後、
本来の目的の映画までまだ時間があるので
もう1本観て時間を潰さなくてはなりません(あと5時間半もあるし^^;)
知り合いのみなさんは「弓」をご覧になるということで
ご一緒したいなとも思ったのですが、思い切ってこれにいたしました。

2本目は
映画三昧の一日(Part 2)_e0011707_22221298.jpgパク・チビンくんの大人時代をクォン・サンウが演じているという「青春漫画」に決定!実はサンウ作品スクリーン初鑑賞作品です。
いや~、やっぱりチビンくん最高ですね。ほんと可愛いったらないです。あまりに可愛らしいので、ケンカばかりしていて友達から仲間はずれにされていたという設定にリアリティがないという点は目をつぶってしまいましょう。
青春?幼馴染?淡い恋心?・・・描きたかったのはそのあたりなんでしょうが、まったく心にひっかからずにスルスルと物語が滑っていきます^^;漫画っていうくらいなんでコメディの要素満載のはずなんですが、ギャグは着地どころがないまま空しく滑っていくばかり。チョン・ギュスの味のある演技も浮いてしまって勿体無いことこの上なし。唯一、落書きのエピソードでチビンくんと絡んだシーンが一番印象に残りました。

そんなこんなで全然笑えないと分かると(いや、分かってないって・笑)
後半は一転して涙を誘う展開になるのですが、これまた胸に響かなくて困ってしまう^^;
泣かせの常套手段のビデオレターまでもが思いつきっぽくて白けてしまう始末。

そういえば珍しく、エンドロールの最中に席を立つ人が誰もいなかったんですよ。
全員といっても私を含めて8人しかいませんでしたけど^^;
客電がついてもすぐには誰も立たないのです。
もしかして、サンウの舞台挨拶とかあるの?と一瞬勘違いしてしまい(ないない・笑)
まさか、感動で動けなかったとか!?


そして、渋谷に移動して本日のメインエベント3本目
映画三昧の一日(Part 2)_e0011707_22415589.jpg「青春☆金属バット」(上映後のトークショー付き)
いつも最前列を目指す寺友のYちゃんが半休とって、朝5時半前から並んでとってくれました。久しぶりにシネアミューズの最前列で映画鑑賞。
実はこの作品、かれこれ2年くらい前からずっと今か今かと待っていて、期待を通り越してなんだかすっかり待ちくたびれてしまって危うくスルーしかけていました(笑)が、トークショー付きということで、見逃さずにすみました。
やっぱり大事ですよね、こういうイベントって(笑)

古泉智浩の同名コミックを、『鬼畜大宴会』の熊切和嘉監督が映画化。
高校時代は野球部の万年補欠で、10年たってもコンビニのアルバイトをしながら
「究極のスイング」目指して素振りをつづける冴えない青年(竹原ピストル)と、
酒乱で超凶暴な巨乳の女(坂井真紀)、
そして高校時代は野球部のエースだったが肘をけがして野球からリタイアして
今じゃ悪徳警官(安藤政信)の3人が織り成す負け犬青春ムービー。

「鬼畜大宴会」や「アンテナ」の熊切監督が描く青春映画って感じですね。
なんだかとっても痛いです。「青春漫画」とはだいぶ赴き違います(笑)
出てくる人間、出てくる人間がみんなダメな奴ばかりです。
でもダメ人間にだけどどこか弱くて共感できちゃう。
そんな可愛いダメ人間じゃなくて救いがないくらいダメ人間(笑)
それでもラストのピストルと安藤くんの対決シーンはちょっと切なくていいな。
ある意味すごく似ている「キャッチボール屋」の方が私向きでしたが(※注※)

映画三昧の一日(Part 2)_e0011707_22523892.jpg本編終了後、熊切和嘉監督と寺島進によるトークショー。久しぶりにお会いする寺島さん、懐かしかったです。監督ご本人が「撮ってから1年も経ってしまって今更映画のことを話すものね」と仰ってたので作品に関係ない話の方が多かった気がします(笑)集客を目的としたイベントらしく、自ずと寺島さんの話題中心の「寺島進ショー」って感じになっていましたね(笑)


一番印象に残った話をひとつだけ。
「(寺島さん)最近TVの露出が多いけれど、何か理由があるのか?」という質問に、
「これは話すと長くなるんだけど(笑)簡単にいうと、TVの影響ってやっぱり無視できない。
すごい影響力があるわけで、日本映画発展のためにそれを利用しようかなと思っている」
という答えでした。

日本映画を盛り上げたい。みんなで日本映画を盛り上げていこうぜ!!

オ~~!!


ってことで拍手でトークショー終了。
既に2本も韓国映画観てきた分際で一緒に拍手して盛り上がりました(爆)

※注※
「キャッチボール屋」
10月21日 新宿K's cinemaにて公開決定。
大森南朋単独初主演(出演 寺島進、松重豊、光石研、キム・ホジョン他)
レビュー済み
by mario5846 | 2006-09-10 23:15 | ◆アニキ♥/寺島進
<< 続・制服万歳 映画三昧の一日(Part 1) >>